unahonochanの鰻diary

鰻を食べたり、うなぎの事を考えているだけで、嫌なことも全部吹き飛ばしてしまう鰻💜そんな鰻についてみんなにもっと知ってほしいのでブログを始めました(^ ^)

うな丼もどきの穴子丼作ってみた!笑

 

こんにちは!

unahonoです♫

 

今日は鰻に近い食材、穴子です!笑

獲れたての穴子がうちに届いたので

 

うな丼⭐️ではないですけど、

あなご丼⭐️はじめてつくってみました😂💦

 

ジャーン😌💕‼︎

 

f:id:unahonochan:20200520192712j:image

 

使う材料

⭐️穴子

⭐️酒 適量

⭐️醤油 適量

⭐️ザラメ(砂糖)適量

⭐️うなぎのタレ 適量

 

⭐️のり

⭐️豆苗

 

①さばいた穴子をフライパンが温まったら油を敷いて皮から穴子が白くなる程度に両面焼く。

 

②両面が焼けてきたら、材料の調味料を入れて

弱火で蒸し焼き風に

 

f:id:unahonochan:20200520192922j:image

 

③アナゴに色がついてきたら出来上がり💕

 

f:id:unahonochan:20200520193025j:image

 

簡単です🥰💕笑

見た目は悪いけど、

ひつまぶしのうなぎの様にカットして

上にきざんだ豆苗ときざみのりを乗せて

 

最後にうなぎのタレをかけて

 

f:id:unahonochan:20200520193144j:image

 

完成です💕

 

ちょっとフィギュアおいてみましたwww

 

f:id:unahonochan:20200520193225j:image

 

おぼんもってるんで、

この子が運んできてくれたみたいでしょ?笑笑

 

 

味は甘辛く仕上がって

 

次やるなら、大葉や山椒などの

パンチが効いたものを上にかけたいな、

と思います💕

 

ちなみに

あなごは、②種類使っていて、

手前のふっくらしたものが⭐️まあなご

奥の細い子が⭐️おきアナゴ

 

f:id:unahonochan:20200520193426j:image

 

まあなご の方が分厚くて弾力があって

わたしは好みでした🥰✌️

 

 

みなさんもよければ

ぜひ、お試しを💕💕

 

f:id:unahonochan:20200520193358j:image