unahonochanの鰻diary

鰻を食べたり、うなぎの事を考えているだけで、嫌なことも全部吹き飛ばしてしまう鰻💜そんな鰻についてみんなにもっと知ってほしいのでブログを始めました(^ ^)

天然うなぎと養殖うなぎの違いって何?

こんばんは😋

unahonoです😳

 

今日はコロナの影響もあって、

本当は鰻を食べに行く予定が自粛モードで

家にいました…😭

本当に、コロナ厄介です😭😭💦

 

友達といま流行りのzoomをやっていて、

うなぎの話がでまして、

うなぎには天然と養殖があるっていうのを

あまり知っている方いないのかなって思って

今日は急遽、その違いについてお話していきたいと思います🥰

 

一般的には天然うなぎは

⭐️ニホンウナギ⭐️

とよばれているうなぎです♫

 

ニホンウナギって呼ばれてるものの、

生まれと一生を終えられる場所は

グアム、サイパン近辺みたいです🤓👐

生まれてから頑張って泳いで日本に渡ってきて

日本で生活するみたいです🙄

日本に着く頃はまだ1〜5センチ程度だから

ほんとにちっちゃい😍💕

 

f:id:unahonochan:20200425184825j:image

 

そして、そこから5年から10年川で成長していき

その頃に捕獲されるうなぎが

⭐️天然うなぎ⭐️

と呼ばれているみたいです🥰

 

一方、養殖うなぎは

赤ちゃんの時(しらすうなぎ)に捕獲されて

人の手によって育てられたものになります♫

 

なので、簡単に言ってしまうと、

捕獲される時期によって

天然うなぎ なのか 養殖うなぎ

なのか変わってきます😋🙏

 

一般的には私たちが食べている鰻のほとんどが

養殖鰻ということになります♫

 

じゃーどっちが美味しいの?😍

やっぱり天然のが美味しいんでしょ?

 

って思いますよねー(^^)

天然ウナギは季節によって風味が変わったり、

育った環境でも栄養素の含有量とかも

変わってくるみたいなので味は一定じゃないです!

 

また、1番特徴的なのが

養殖と違って、天然うなぎは

少しやっぱり⭐️泥臭さ⭐️というものがあります💦

 

なので、個人差あると思います!

 

 

天然うなぎに近い、

⭐️共水うなぎ⭐️と呼ばれてるものは、

名古屋の 味波豊国店

で食べれるので気になる方は

ぜひ行ってみてください😊🙏

 

f:id:unahonochan:20200425190415j:image

 

 

ホームページです↓

http://4822341.com

 

味波 豊国店
〒453-0834 愛知県名古屋市中村区豊国通2丁目11−1
052-482-2341


https://goo.gl/maps/DU53a7CHfQJWx8mf7