unahonochanの鰻diary

鰻を食べたり、うなぎの事を考えているだけで、嫌なことも全部吹き飛ばしてしまう鰻💜そんな鰻についてみんなにもっと知ってほしいのでブログを始めました(^ ^)

関東焼きと関西焼きの違いは何?!

 

こんばんは♫

unahonoでーす😎‼︎

今日は美味しい 

松屋さんのおまんじゅうを

いただきました🥰💕

 

f:id:unahonochan:20200514193325j:image

 

こちらは、季節に合わせて

いろんなものが出てくるので

季節を通して旬の味を和菓子という形で

楽しむことができるのでおすすめです💜

 

f:id:unahonochan:20200514193630j:image

 

松屋菓子舗
〒444-0226 愛知県岡崎市中島町本町29
0564-43-2760
https://goo.gl/maps/n5gqTV2auqsJMDiU9

 

 

はい、では本題です🥰💜

 

 

よく、

「ここは関西焼きだね」

「わたしは関東焼きのが好き〜」

 

とか話に上がってきますよね?😤

 

てか、関西焼きとか関東焼きって何?

どー違うのー?

 

って方🥰

今日はスッキリして帰りましょう😊‼︎‼︎

 

 

     関東焼き      関西焼き

違い①       背開き       腹開き

違い②       蒸す        蒸さない

違い③       フワフワ      パリパリ

違い④  見た目ふっくら   見た目焦げ目ある

 

 

な、感じであります😊💦

 

①なぜ、関東は背開きなのかというと、

武士社会であった江戸は⭐️腹を切る⭐️

というものは切腹を連想し縁起が悪かったようで

背開きになったようです🙂🗡

 

また、関西は商人社会であったように

商人が多かったことから、

⭐️腹を割って話す⭐️ということから

きているようです😉🗡

 

②なぜ、蒸したり蒸さなかったり?

江戸の武士たちはみんな

カッとなるとすぐ人を刀で殺してましたよね?

そうです😕😕

いわゆる…⭐️短気⭐️なんです

気が短いため鰻が焼けるのを待ってられない

 

そういう方たちのために、

一旦最初に蒸しておくことで

オーダーが入ったらタレをつけて焼く!

そして、すぐ食べさせてあげられる

=命が助かる!!

 

ってわけです😂💦

なので、関東は蒸してから焼く 

という文化が広がったんですね🙂‼︎💕

 

③④は…

蒸しているか蒸していないかで

仕上がりもやっぱり変わってくる 

ということですね😉💕

 

同じうなぎでも

焼き方一つでとても変わってきます😉

 

静岡の浜松あたりで

関東焼き関西焼きと分かれているので、

愛知県は関西焼きがやっぱり

圧倒的に多いです😉

 

でも、わたしは

箸🥢を入れたら簡単に切れて

フワフワな関東焼きが好みなんですよね🥰💦💕

 

どっちも正直うなぎなんで、

両方好きなんですが

 

わたしには関東焼きが全ての面で

お口にあうようです😉💕笑

 

みなさんも、自分はどっち派なんだろう?!

って思いながら食べ比べしてみては

いかがですか?😎💕