unahonochanの鰻diary

鰻を食べたり、うなぎの事を考えているだけで、嫌なことも全部吹き飛ばしてしまう鰻💜そんな鰻についてみんなにもっと知ってほしいのでブログを始めました(^ ^)

江戸焼のうな賀in豊橋

こんにちは♫

新年明けてからの第一食目は

 

じゃじゃーん⭐️✨

 

f:id:unahonochan:20210120072410j:image

 

江戸焼、関東焼 でヒットした

豊橋の うな賀さん ですっ😇❤️


f:id:unahonochan:20210120072427j:image

岡崎から出発して

豊橋駅も越えて、豊橋技術科学大学の近くに

ありますーっ😌

だいたい1時間ちょいくらいで着くかな🤩

大通りから一本細道に入ると

この看板👇みえてきたら
f:id:unahonochan:20210120072443j:image

とうちゃーくっ🤩✨💓

もう既に看板の絵が美味しそうで…よだれが🤤

 

ランチタイムは14時までなんですが

13時45分までにきてもらえれば大丈夫とのことで

滑り込みセーフ🙆‍♂️🙆‍♂️

得意の電話アポとっといてよかったwww

 

室内は全席テーブル席っ✨

f:id:unahonochan:20210120072431j:image

かと、思いきや、座敷もあるそうですww

 

人席人席区切りがされているので

周りが全然気になりません🙄✨


f:id:unahonochan:20210120072446j:image

 

こちらがお品書きです♫💁‍♀️

f:id:unahonochan:20210120072424j:image

今流行りのテイクアウトもあります♫

結構コスパ良しな感じが👌
f:id:unahonochan:20210120072435j:image

 

さっそく小腹が空いてきたので

お先にう巻きを注文🍳


f:id:unahonochan:20210120072413j:image

ウナ玉巻き 900円

 

やっぱり関東ということで

卵のお味はあまめです👏

甘い卵焼きはどっちかというと

あんまり好きじゃないんで少し残念🥲

でも卵焼きがめっちゃくちゃ ふわふわ💓

すごーいた卵がまろやかでうますぎっ💓💓

甘みがどーとかそんなに気にならないくらい

ふわふわで最高でした🙆‍♂️❤️

中に入ってる鰻もおいしい🙄✨

 

そしてメインのうな重ーっ!

江戸焼だからワクワク💕


f:id:unahonochan:20210120072417j:image

うな重 特上 3800円

さすがです!はやい!✨

オーダーから15分で出てきました🥰

 

関東焼と関西焼の違いの一つで

蒸しから焼くか、蒸さずにそのまま焼くか

っていうのがあるんですが

 

関東焼は昔 せっかちな武士達のために

早く料理を出さなければいけなかったので

蒸して置いといて

注文が入ったら 焼く!

という風にしていたのが由来なんですね🥸🤓

 

だから今でも蒸したものは関東焼✨

と言われております♫😎

 

詳しくはこちら👇

https://unahono.hatenablog.com/entry/2020/05/14/193537

 

話はうな賀さんの鰻に戻りまーす🥳

f:id:unahonochan:20210120092334j:image

蓋を開けた瞬間

炭火のにおいが鼻にぬけて

香りだけで鰻に身体中が浸った感覚に😍😍

変な焦げ目がなくてフワフワな証拠っ✨

艶がすばらしい👏💕

 

タレは少し甘みが強かったんだけど

なぜかあっさりしておりました🤓

タレの味は甘だれなんだけど

くどくないんですよね🥺💕

 

名古屋の鰻とは全く別物✨

甘めのタレが苦手な私でも

この甘さならまだいけるかもーっ😍

 

でも途中からその甘さが嫌になってきて👈
山椒をかけてみましたwwww


f:id:unahonochan:20210120072406j:image

結構ガッツリ目に😇

山椒をかけると調和されて甘みが緩和されました♫

 

山椒はやっぱり関東焼のうなぎには

めちゃくちゃ馴染むーっ!

小鉢もついていたんですけど

おいしすぎました!特にレンコンの煮物?かな🙄

 

また特上わわ頼んだので、

鰻がご飯とご飯の真ん中にも書かれておりました🥰

f:id:unahonochan:20210120154951j:image

ご飯おおいかなーって思ったんですが

鰻の厚さでしたね😍💕

思ったよりご飯多くなかった☺️👌

 

でもやっぱり ごはんにタレが

結構中心部のあたりにかかっていたので

次はタレなしで注文しようと思います♫

 

肝吸だけちょっと残念だったかなー

肝が焼いてなかったので🥲⭐️

 

 

でも全体的に

焼き方、味も

美味しかったのでまた行かせていただきます♫

 

うな賀 

営業時間  11:00~14:00   17:00~20:00

定休日   木曜日、第3水曜日

https://s.tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23021584/dtlmap/