unahonochanの鰻diary

鰻を食べたり、うなぎの事を考えているだけで、嫌なことも全部吹き飛ばしてしまう鰻💜そんな鰻についてみんなにもっと知ってほしいのでブログを始めました(^ ^)

鰻の煮こごり 超簡単レシピ💜

こんにちは♫

今回はいつもとちょっと違った鰻!

ということで、鰻の煮こごり 

を自分でつくってみました🥰

 

f:id:unahonochan:20200806122727j:image

 

というのも、

最近普通に鰻を食べるだけでは

なんか物足りなくて

世界の鰻を調べ出したところ

気になるものがあって……

 

それがこれwww

 

f:id:unahonochan:20200806122835j:image

 

うなぎのゼリー寄せ made in England 

イギリスの鰻の食べられ方みたいですwww

 

もう、美味しそうじゃなくて

なんなんだろうこれは…

 

という感じですw

 

日本でもあるのかなぁ

と思って調べてみると

日本では ⭐️うなぎの煮こごり⭐️

 

っていう名前の食べ物見たいですね♫

 

と、言うことで自分でも作れそうだなって

思って作りました🥳💓

 

⭐️用意するもの⭐️

うなぎの蒲焼1/2枚 (1/3でもいいかも)

錦糸卵

だしの素 小さじ2くらい

めんつゆ 適量

水200g

ゼラチン5g

ゼラチン溶かす分の水適量

 

だけです♫

 

手順🙋‍♀️

①ゼラチン5gを水でふやかしておきます

10分くらい放置

 

f:id:unahonochan:20200806123535j:image

 

ゼラチンはこれだと

f:id:unahonochan:20200806123622j:image

1包5gなのでそのまま使えて楽チン♫

 

②放置している間に錦糸卵をつくります

 

f:id:unahonochan:20200806123803j:image

 

卵をといで薄く焼いてカットするだけ😂💕

これは作りすぎたのでこんなに

つかってません😎

一掴みもあれば十分です😊

 

③鰻をカット

f:id:unahonochan:20200806123911j:image

 

こちらの鰻、半田の糸八さんの鰻です♫

また紹介させていただきます♫

 

④鍋に水200g入れて火にかけ沸騰したら

だしの素とめんつゆを入れます

そして火を弱めて②と③を入れます

 

f:id:unahonochan:20200806124245j:image

 

私は具材をもりもり入れ過ぎましたので

もっと少なくていいと思います😊

そこはお好みで調整してください♫

 

⑤そして最後に①のふやかしておいたゼラチンを

投入します

全体をささっとかき混ぜて

すぐに火を止めて粗熱をとります

粗熱がとれたら、容器に流し込んで

冷蔵庫で1時間以上寝かして冷やします

 

⑥一時間後、完成です⭐️

 

f:id:unahonochan:20200806124539j:image

 

水を気持ち少なくしたら

もっとかたい煮こごりができるし

水増やすともっとゆるゆるなのが

できるのでそこは何回か作ってみて

自分のお好みで調整していくと

素敵なあなただけのとっておきの

 

煮こごりできると思います❤️

 

ぜひ試してみてくださいな💓😌